青森で生きるゲーム人

~ゲーム考察~

当たったテンションでブログ作成したが数日経つと恥ずかしくなるよね(続・青森でニンテンドースイッチについて)

主要都市での大量入荷がニュースになりましたね。青森でも8月中には普通に買えそうですかねえ。

今回は抽選店舗の選択と並ぶ時間について書こうと思います。

先週は土曜はトイザらス、日曜はゲオで抽選がありました。ゲオは市内に5店舗あります。そのうち4店舗が9時から抽選開始で1店舗が8時から抽選開始です。その1店舗とはゲオ柳川店です。そこで大体の人が「まず柳川店に行き、そのあと近くのゲオで抽選に参加する」という考えを持つでしょう。(抽選券をもらうと店舗内で結果発表を待つのに注意)実際7/30日は柳川店に150人以上並んでいました。そこで外れたとします。そこからは駆け引きですね。私は事前に店舗を巡り時間的に柳川店から比較的近い荒川店・観光通り店に多く人が集まると予想し、ゲオ浜館店に行き当選しました。他店舗と比較していないのでわからないですが総勢40人くらいでしたかね(曖昧)

またツイッターでも浜館と東店以外は抽選会がある情報が拡散されていたのでラッキーだったと思います。(当日まで拡散するなと願い続けました)抽選や入荷のお知らせは店舗内に張ってあることもある。

 

次は並ぶ時間についてです。早く行って待つよりはせめて10人以上並んでいる状態から参加するほうがいいかと思います。抽選券を渡されるときにスプラ同梱版かスイッチグレーかネオンかのどれを選ぶ人が多いかその場で判断するためです。店員に聞いて教えてもらえるかはわかりませんが前の人達がどれを選んでるのか視覚と聴覚をフルに使い見極める必要があるかと思います。ちなみにどの店でもスプラ同梱版は人気だったと思います。まあ家族連れや友達連れの人には関係ないと思いますが。

 

ゲオでの抽選の仕方は控えの券を店員が箱のなかで人力で混ぜてそれを引くという抽選方法がほとんどだと思われます。人が混ぜるので何回も混ぜても意外とちゃんと混ざっていないことが多く、連番で当たる事が多い気がします。

 

ここまで書きましたが結局は「運」なのでゲン担ぎじゃないですけど自己満足の作戦を立てて抽選会に参加するのも楽しいんじゃないでしょうか。